大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サトイモの植え付け準備 「芽出し」

2012年04月02日 | 里芋・ショウガ

サトイモは発芽に時間がかかります。
確実に発芽させるために「芽出し」してから植え付けると良いそうです。


石川早生 500g



サトイモの栽培期間は約半年。
大きな葉を伸ばし草丈1m以上に成長するので、広い場所も必要です。

で、うちではちょこっとだけ作ることにしています。








プランターに芽の部分を上にして並べ
イモが隠れるぐらい土をかぶせて仮植え、




たっぷりと水やりしてから、
ビニールで覆って保温し、日当たりのよい暖かい軒下で管理します。


芽が5~6cm伸びたら丁寧に掘り出して、
畑に植え付けます。


掘りたてのねっとり感は最高!
長い期間、広い場所を占有してしまうけれど、
やっぱり「サトイモ」は外せません。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、「十勝こがね」(じ... | トップ | アスパラガスがニョキニョキ!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見させて頂いてます(^-^) (茶子ペン)
2012-04-02 19:33:03
いつもブログ見させて頂いてます。
私も「野菜の時間」みています。
今年から菜園を借りて、野菜作りを
はじめます。不安ですが、がんばりますp(^^)q
返信する
この方法 (ゆめともパパ)
2012-04-02 22:54:10
去年の「やさいの時間」のテキストに掲載されていた方法ですね。さすが「やさいの時間」のテキストを愛読書にされているだけありますね(笑)
・・・って、こう言えるってことは、お察しの通り、僕も読んでいます。先日、僕のブログで畑で直接芽だしした記事を載せたのですが、ベランダのスペースの関係上、畑を使った経緯があり、本当はこの方法を試してみたかったのです。
返信する
mizko_okan (茶子ペンさんへ)
2012-04-03 08:55:01
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私の野菜作りは、いつも「しまった、やっちゃたー(汗)」の反省ばかり。
それでも、それなりに収穫できる野菜さん達に感謝です。

これからもよろしくお願いします。
返信する
mizko_okan (ゆめともパパさんへ)
2012-04-03 09:11:14
コメントありがとうございます。

昨年、隣のベテランおじさんも「畑で直接芽だし」をされていましたよ。
お互い上手く芽出しできるといいですね。

返信する

コメントを投稿