大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツ(1~2月どり)の植え付け

2014年10月01日 | キャベツ
2014/09/27

本日、2本目の記事です。

周年栽培を目指しているのに、
2月どりのキャベツがないことが判明。

やばい!
今から播いて2月に間に合うキャベツなんてないよね…

ということで、
苗を購入して植え付けることにしました。



彩音4株(赤ポット)、湖水4株(黒ポット)
どちらも今植え付けて1~2月の収穫です。

やばい!!
苗は購入したものの植え付ける畝がない…

じゃ、作りましょう。
ちょっと事情があって、
トラクターで耕転しただけの場所があったので、
急きょ、畝作りをしました。

深さ15~20cmの溝を掘り、
溝に肥料・堆肥を施してから畝を立てました。





溝施肥なら施してすぐに植え付けをすることも可能らしいです。

いよいよ苗を植え付けます。



植え穴には液肥を注ぎこんでおきました。



株間40cmで2条植えです。
上手く活着してくれると良いのですが。

古い寒冷紗をトンネルにして終了。



今日の作業はちょっと重労働。
明日は筋肉痛かも。いや、明後日かな。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生「おおまさり」の収穫 | トップ | 蔓ありインゲンが好調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿