大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

夏野菜の定植15(アバシゴーヤ)・16(バナナマクワウリ)

2013年05月13日 | ゴーヤ・ウリ
2013/05/12



今年も小屋の庇を利用して
グリーンカーテン状に蔓もの野菜を栽培します。

かなり斜めのカーテンで、
実がぶらーりと空中にぶら下がります。

昨年の様子→こちら

とくにゴーヤには良いです。
採り忘れがありません。


支柱には竹を使っています。



60cm間隔で植え穴をあけました。






■アバシゴーヤ 2株



タネまき4/19 発芽4/27






■バナナマクワウリ 4株



タネまき3/30・発芽4/2





バナナのようなやわらかさと肉質で、香り良く、甘ーいワクワウリです。
実家の母が毎年栽培しているウリです。
私は今回初栽培です。

果実は楕円球形で、完熟すると果実とつるが離れるタイプです。
ということは
落っこちないように実にはネットをかぶせないとダメなのかな。


しばらくは
不織布のトンネルで保護しておきます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜のタネまき14(落花生... | トップ | ズッキーニにもう実が! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-05-13 23:42:08
斜め栽培、良いですね~。(^^)
支柱の上側がしっかりしているから大丈夫ですよね。
うちは、斜めに小屋にツルが来るように立てかけたら、台風で小屋ごと倒れました。(TT)
なので、それ以来普通に栽培しています。
自分の場合は収穫しやすいから・・・と言う訳では無く、ただ夏に休憩の際に日影がほしかっただけなんですけど…ね。(^^ゞ
返信する
mizko_okan (すーさんへ)
2013-05-16 08:28:05
コメントありがとうございます。

昨年はこの支柱にミニカボチャもぶら下がっていました。
とてもかわいかったですよ。
今年はバナナウリがぶら下がります。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿