大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

レタス、キャベツの発芽

2013年09月12日 | レタス
2013/09/09


9/4にセルトレーにタネをまき、
発芽までの水分状態を適度に保つため、水稲育苗箱でサンドイッチしてあった
レタス「マノア」、キャベツ 「 富士早生」が発芽しました。

タネまきの様子→こちら



レタス「マノア」


キャベツ「富士早生」


水稲育苗箱のサンドイッチ、なかなか良さそうです。
次回からもこの方法で発芽させようと思います。

発芽が確認できたら、フタをとります。
100円グッズで虫除けしてみました。



あら、かわいい!







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茎ブロッコリー「グリーンボ... | トップ | 下仁田ネギの追肥・土寄せ(1) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこちゃん)
2013-09-12 11:24:40
わぁ~本当に可愛い。
この虫よけ最高にいいですね。
私も いただきたいです。

どちらも見事に生え揃いましたね。
サラダ三昧できますね。
返信する
何処でお求めに (keicyan16)
2013-09-13 05:19:29
かわいいですね、何処の100円Shopでお求めになりましたか?
返信する
mizko_okan (えこちゃんさん&keicyan16さんへ)
2013-09-21 07:14:48
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

100円グッズの防虫対策、なかなか良いでしょ。
これは「シルク」という100円ショップで購入しました。
キッチン用品の卓上カバーです。
S・M・Lとサイズがありますが、
Lが育苗トレーにちょうど良いサイズですよ。
返信する

コメントを投稿