大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンニクの収穫

2014年06月01日 | ニンニク
2014/05/29


ニンニクの葉先が黄変してきました。
収穫時期かな。



ちょっと気になることが…
まだほとんどトウが出ていないんです。
これからなのか、それとも、もう出ないのか?



「トウが出ないと異常球になる」らしいです。
トウが出るまでもうちょっと待ってみようかな。
でも、
大きくなりすぎると割れてしまいます。

試掘りしてみました。



大きさも形も問題なしです。
それに、
球の底が平らになっているので、収穫時期を向かえています。

残りの株を一気に全部収穫しましょう。





異常球もなくホッ。
これ以上置いていたら割れちゃうところでしたね。



土つきのまま乾燥させると多少日持ちがよくなるそうなので、
葉茎と根を切り取り、日陰の涼しい所で乾燥させます。



何個か、家に持って帰って
レンジで「お手軽にんにく焼き」。
掘った直後の生にんにく、最高に美味しいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの雨よけ | トップ | モロヘイヤの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿