大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツの植え付け

2014年10月19日 | キャベツ
2014/10/18


セルトレーで育苗していたキャベツ「富士早生」「春ひかり七号」「春波」が
本葉2枚になりました。



タキイの栽培マニュアルによると、
セルトレー育苗では本葉2~3枚になれば

1.移植して地床育苗
2.移植してポット育苗
3.そのまま定植
(1,2の場合は本葉5~6枚で定植)

できるそうです。

じゃ、ひと手間省いて
「3.そのまま定植」してしまいましょう。
(手抜きというより、
畑の方がガッチリ育つような気がするので。)





それぞれ6株、合計18株植え付けました。
どれも来春4月頃の収穫予定です。
(現在2本ですが、活着したら1本に間引きます。)

隣では
1~2月収穫予定の彩音4株、湖水4株も大きく成長しています。



なんだかキャベツだらけ…だね。
周年栽培に闘志を燃やしています。


畝がちょうど少し余ったので、
昨日残った「サラダ菜」、ミニレタス「マノア」を植え付けました。

サラダ菜


マノア




全体ではこんな感じ↓。



防虫ネットをトンネルにして作業終了です。



今日もお疲れ様でした。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスの植え付け | トップ | モグラの捕獲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿