大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トウモロコシを守れ!(台風対策)

2015年07月17日 | トウモロコシ
2015/07/16

本日、2本目の記事です。


大型で強い台風第11号が接近中です。
台風対策しておきました。
とくに、家族に一番好評なトウモロコシはなんとしても守りたいな。


トウモロコシ(3) 立派な実になってきました。


トウモロコシ(4) 雌穂が出てきました。


「おおもの」は草丈2メートル、
放っておけば風で折れてしまいます。

なので、
まず、6本づつ束ねて4角錐に結びました。



これだけでも結構効果はあるそうですが、
さらに、杭を打って縛りました。





これで、なんとか強風に耐えてほしいと思います。


先日、防鳥・防鳥対策でネットを張ったトウモロコシ(2)は
風をまともに受けそうなので、ネットを外し、
代わりにひもを張り、



支柱にしっかり結んでおきました。



収穫は間近(7/23予定)、なんとか耐えてください。

他に、
トマトの雨除け屋根を外し、
小玉スイカのアーチ支柱に補強の杭を追加し、
ナス、キュウリ、ピーマン、パプリカ、甘とうをしっかり支柱に結び、

出来る限りの収穫もしておきました。



あとは無事を祈るばかりです。


**追記
現在、風速25メートル以上の暴風が吹いています。
これは、絶望的かもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ「おおもの」(1... | トップ | 台風被害速報「桃」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿