大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

白菜に防寒対策

2013年12月09日 | 白菜
2013/12/07


天気予報では
明日から寒くなるそうです。
ここ、京都の最低気温はマイナスになるんですって。
そろそろ畑の野菜にも冬本番の防寒対策しなくっちゃ。

ってことで、
まず、白菜に防寒対策をしました。

なるべく多くの外葉で球を包むようにして、ヒモで縛っておきました。


これ↓は「黄ごころ85」で12月~の収穫です。





この作業、一人じゃ大変ですが、
今年も息子に手伝ってもらってきれいに出来ました。v(。・・。)イエッ♪


これ↓は2~3月どりが本命の「ほまれ二号」です。



購入苗で6株栽培しています。
畑に直播し発芽して間もない白菜「黄ごころ85」が台風18号で水没してしまい、
「ダメになるんじゃないか…」って不安で追加で植え付けたのもです。
水没の様子→こちら

「黄ごころ85」は水没、「ほまれ2号」は遅い植え付け。
どちらもベストな栽培状況じゃないですが、
そこそこ良い感じです。

今日は白菜の初収穫もしました。



この白菜、なんと!!あの虫食い白菜です。
虫食い白菜の記事→こちら

よくここまで回復してくれたもんです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吊るし柿できてます。 | トップ | 手作りコンポストで野菜残渣堆肥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿