大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

九条ネギの刈り取り収穫と支柱の設置

2013年12月16日 | ネギ
2013/12/12


九条ネギは11月から収穫できますが、
本来の九条ネギのうまみは、霜にあたって葉の内部のぬめりが十分に出る頃からです。

なので、
今は薬味ネギとして刈り取り収穫を主しています。
刈り取った株は再度芽が出てまた春に収穫できますよ。



うまみが出てきた九条ネギの葉は折れやすいので、
支柱を立ててひもを張って倒伏防止対策をしました。





ここ京都では、ネギといえば「九条ネギ」。
土寄せすれば白い部分もりっぱに育つので、
葉ネギなのに、すき焼きにだって使えちゃいます。


刈り取れば再生して何度でも収穫できるし、
抜き取れば青い部分も白い部分も食べられるし、
九条ネギはお得野菜の代表格ですね。v(。・・。)イエッ♪















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋栽培のゴボウに追肥と防寒対策 | トップ | キャベツと霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿