大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

春まきゴボウの栽培スタート(袋栽培)

2014年03月29日 | ゴボウ
2014/03/28


今年は年3回(春まき・夏まき・秋まき)栽培しようと思っているゴボウです。
なので、例年よりもちょっと早めに春まきのタネを播きました。
もちろん今年も袋栽培です。

3/26に水に浸して加温しておいたタネが発根してきました。



まだ1、2粒だけですが
休眠が解け、目覚めた証拠なので、
これで十分、タネまきをすることにしました。
(ゴボウの根は傷つきやすいので、発根させ過ぎはダメ。又根の原因なります。)

倒れないように支柱を立て底を切った袋をかぶせます。



袋の中に培養土(40リットル)を詰めます。



1袋10株の予定なので各袋15粒づつ播きました。
光好性発芽なので、覆土せずタネを押さえるだけにしました。



たっぷり水やりしてタネまき終了。





奥の2袋は昨年秋まきのゴボウです。



先日(3/15)追肥しておいたので元気いっぱいです。
4月中下旬の収穫でしょうか。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニのタネまき | トップ | タマネギが元気!(玉ねぎと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿