大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

日野菜カブの収穫

2014年11月20日 | カブ・二十日大根
2014/11/14

本日、2本目の記事です。

地上の緑と赤のコントラストもきれいですが、





地下の赤紫と白のコントラストもきれいです。



日野菜カブです。

太さは100円玉程度、長さは30cmほどのすんなりした姿をしています。
塩漬、粕漬、コウジ漬、酢漬など漬物用で美味しいです。
家では塩漬け(浅漬け)が一番人気です。


今日のお持ち帰り。



紅白二十日大根が大きくなりすぎてきました。
こちらは甘酢漬けが人気です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウレンソウ、ビタミン菜、... | トップ | 茎ブロッコリー「スティック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の菜かぶ (ちい菜園)
2014-11-20 19:05:20
今年初めてこの日野菜かぶと言うのですか、植えました。
今このくらいの大きさです。
糠床に入れてみましたがどうもあわないような?塩漬けが良いのですね。京野菜ですか、こちらではあまり見かけません。
返信する
mizko_okan (ちい菜園さんへ)
2014-11-22 10:33:07
コメントありがとうございます。

日野菜カブは滋賀県の特産として有名ですが、
実家(三重)の母がいつも栽培していました。

母はいつも塩漬けにしていました。
子どものころから慣れ親しんだ味で、
一番美味しいと思っています。

ぜひ、塩漬けで味わってみてください。
返信する

コメントを投稿