大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

玉ねぎのタネまき

2016年09月25日 | 玉ねぎ
2016/09/23


玉ねぎ「マッハ」(極早生)、「アトン」(中生)、「ネオアース」(中晩生)のタネまきをしました。



京都のタマネギのタネ播き適期は9/15~20です。
タキイの品種カタログによると、
マルチ栽培は露地より7日程度の遅まきとし…とあるので、
1週間遅らせてのタネまきです。

マッハ2.5ml、アトン3ml、ネオアース2.5ml

玉ねぎのタネは20mlが約2500粒、
ということは、
3種類で合計8ml、約1000粒です。
発芽率70%とすれは約700本の苗ができます。
上手くいけばね。
合計500本の栽培予定なので、十分ですよね。

昨年はアトン3ml、ネオアース2.5ml、合計5.5ml(約480粒)で
450本植え付けられました。

ん…多すぎかも?


支柱を使って10㎝間隔で溝をつけ、
5mm間隔でタネをまきました。





なかなか根気のいる作業です。

砂で薄く覆土しました。



さらに、
乾燥防止と豪雨対策としてモミガラを敷いておきました。



発芽をそろえるために、
不織布をベタがけして作業終了です。



育苗日数は3種とも約55日。
11月中~下旬の植え付け予定です。


↓昨年の苗です。





昨年の植え付けの様子→こちら


今年も上手く育苗できますように。
余ったら、ご近所さんにおすそ分けします。
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉物野菜「チンゲン菜」「小... | トップ | トウモロコシ「おおもの」(6)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5ミリとは!! (よしだ2号)
2016-09-25 23:16:23
種まきお疲れさまでした。
タマネギの播種があらゆる種子の中で一番大変そうですね。
やっぱり道具や機械を使わず指で?
私も昨年から良い苗を育てるため、丁寧に播くように心がけていますが、頑張っても1センチ間隔。
貯蔵用をこの1週間のうちに播きますので、早速まねさせて頂きます。
返信する
mizko_okan (よしだ2号さんへ)
2016-09-27 02:31:58
コメントありがとうございます。

玉ねぎのタネまきは数が多いので大変です。
しかも適当に播くと
苗が混み合って大変なことになってしまいます。

なので、なるべくタネが重ならないように注意して播いてます。
ピンセットを使ったこともありましたが
今はカードを折り曲げたものを使っています。
http://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/955b45d3f7e9622198b2b3e496d1d15c

コロコロ転がして、結構うまく播けますよ。
返信する
ありがとう! (よしだ2号)
2016-09-30 08:26:17
カードとはいいアイデアですね。
早速その方法で1200粒の種まきをしてきました。
指でつまむより便利です。

またご質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
返信する
mizko_okan (よしだ2号さんへ)
2016-10-03 09:11:16
コメントありがとうございます。

玉ねぎのタネまき、お疲れさまでした。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿