大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメの花

2015年04月04日 | ソラマメ・エンドウマメ
2015/03/31


2/28に追肥・整枝・誘引をしたら、
ソラマメ「仁徳一寸」がぐんぐん大きくなってきました。

追肥・整枝・誘引の様子→こちら





近づくと、花が咲いていました。





マメ科の花はかわいいですね。

1番の莢が少し大きくなった頃
枝の先を少し摘芯すると着莢結実等が良くなり、
莢を6本位に摘果すると大きいさやがとれるそうです。

今年もこんな↓りっぱなソラマメが出来ると良いな。



昨年の収穫の様子→こちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉物野菜のタネまき | トップ | 「三重なばな」の終了(栽培の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茹でそら豆にビールが浮かんできた。 (horimax)
2015-04-05 10:20:37
可愛い花がたくさん咲いてきましたね。

当方も昨年播種した6株に花がつき始めたので、指南書を参考に側枝を7~8本に整理し、風よけをしておきました。

昨年は何株かが若葉をアブラムシにやられたので、何か工夫をしなければ。

ついでで申し訳ないですが、3月中旬に植え付けたメークインとインカのめざめの芽が出てきました。男爵は遅れ気味です。
返信する
mizko_okan (horimaxさんへ)
2015-04-06 21:02:08
コメントありがとうございます。

アブラムシが付くのは皮が柔らかい茎の先端部です。
なので、私は実がついたら摘心します。

今なっているさやを太らせることにもなるし、
一石二鳥ですよ。

ジャガイモ、こちらも順調に発芽しました。v(。・・。)イエッ♪
返信する

コメントを投稿