大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

畑のコンポストはいつでもOK 

2011年12月16日 | 菜園全般
昨年12月に主人と息子が作ってくれた畑用のコンポスト。
夏には満杯になり
何度か切り返しながら熟成させていました。



見て、見て!しっかり堆肥化しています。
元野菜クズだったとは思えないですね。

(夏に生け垣の剪定をした時の小枝がまだ残っています。
木はもっと細かくしてから投入しないとダメですね。反省。)

かさは5分の1ほどになっています。
でも、他のもの(米ぬか、鶏糞など)を全く入れていないので、
養分はあまりないかも。
でも畑から採れたものは畑に返す……で十分。

さらに熟成させて来春の土づくりで投入します。



現在投入中のコンポストです。
もうすぐ満杯。春まで投入できるかな。



コンポスト1号はまだフタがもげたまま。早く直して……。
手前の残渣は草木灰を作ろうと思って乾燥させたまま……。
どちらもなかなかできません。



切り返してたら、こんなのがゴロゴロ……。
カブトムシなら育ててあげるのにな。
違うよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウレンソウ(2)の収穫始めま... | トップ | 冬野菜の後、まだまだタネを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堆肥の虫 (びんご畑)
2011-12-16 08:36:07
よい土が出来ましたね。参考にさせて頂きます
我が家の堆肥からも何かしらの?幼虫が
たくさん出てきました。
カブトムシを飼っている知人に無理矢理
押し付けてきましたよ。
それがたとえカナブンであっても、です(^^;)
返信する
mizko_okan (びんご畑さんへ)
2011-12-17 08:37:06
コメントありがとうございます。
やっぱり、コガネムシかな……残念。

コンポスト、実は……
フタがもげてビニールシートをかぶせてから、いい感じです。
たぶん水分量の問題だと思います。

返信する

コメントを投稿