大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

エダマメ「丹波黒大豆」の直播

2016年07月10日 | 枝豆
2016/07/06


三角畑の雑草を主人が草刈機で刈ってくれました。
すっきり、これで「りく」も快適にお手伝いできます。

出入り口です。↓

畑、めっちゃきれいになってる。
お父ちゃん、ありがとう!



さっそうと中に入っていきます。

さあ、今日もがんばって一仕事するか!



何を手伝ってくれるの?

草むしり!

雑草は食べちゃダメー!!


あちゃー、ここにはニラがあったはず…↓



雑草もろともかられちゃいました。
ま、にらはすぐに再生してくるでしょ。


畝間もきれいに刈ってくれました。



写真中央の不織布ベタがけの畝には
エダマメ「丹波黒大豆」が直播してあります。

6/26にセルトレーに播いたタネの発芽があまりにも悪くて、
36粒中5粒しか発芽していません。
なので、7/1に播き直し(直播)しました。

どうやら、こちらはほぼ発芽しているようです。ホッ。

エダマメの両脇にはコンパニオンのトウモロコシ「おおもの」のタネまきもしました。
こちらも無事発芽しています。

昨年は不調に終わったエダマメ「丹波黒大豆」の栽培。
今年はリベンジなるでしょうか?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月・10月収穫予定のキャベツ... | トップ | サツマイモは挿し芽で増やそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿