大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

大ショウガの植え付け

2016年05月30日 | 里芋・ショウガ
2016/05/26

本日、2本目の記事です。


ショウガもサトイモと一緒に芽出しするために埋めておきました。
サトイモはもうりっぱな芽が出て植え付けたというのに、
ショウガはなかなか芽が出てきません。

腐ったのかな?

確認のため掘ってみました。



6個のうち2個は腐っていましたが
4個はしっかり太い芽が出ていました。

もういいかな、植え付けちゃいましょう。

調べるとキュウリと相性が良く、お互いの成長促進になるそうなので、
キュウリの畝の空きスペースに植え付けることにしました。

株間20cmでマルチに大きめの穴をあけ、
深さ10cmくらいの植穴を掘りました。



手前4個が今回芽出ししたタネショウガ
奥4個は昨年収穫して食品庫で保存していたショウガ
(↑これもちょっと干からびていますが、ちゃんと芽が出ています。)



植え付けました。





マルチありでショウガを栽培するのは初めて。
うまくいくかな?








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴わんこ「りく」 室外サー... | トップ | レタス「シスコ」は終了 キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ大ショウガ (まるちゃん)
2017-04-14 11:42:26
こんにちは。
私も昨年「土佐大シヨウガ」を作ってハマりました。
芽だしは腐ったりする欠株防止のためでしようか。
昨年は5月中旬に芽のあるものないものを特に気にせず植えつけましたが、多少発芽の時期に差がついたものの、出来は変わりませんでした。(平均1株1kg以上です)

昨日〇キイから4キロ納品になりました。昨年の保存4キロと合わせ8キロを植えますよ♪
自宅玄関に保存していたもののほうは芽がいっぱいです。
まだ遅霜の恐れがあるので、植え付けはまだ先になります。

昨年はショウガ糖つくりは失敗ばかりでした。
今年はきれいなものを作ってみたいです。
返信する
mizko_okan (まるちゃんさんへ)
2017-04-16 04:25:13
コメントありがとうございます。

芽だしは腐ったりする欠株防止のためでしようか。
…はい、そうです。
少量多品種栽培をしているので、
今年もショウガは8株程度。
植え付けても出てこないとかなりショックです。

それと、
毎年、畝の準備が遅れてしまうので、
芽出しだけでもしておこうってことです。

ショウガ糖、美味しく作りたいですね。
こちらも頑張りまーす。


返信する

コメントを投稿