大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ピーマン・パプリカ・甘とう 整枝と水平ネットの設置

2016年06月05日 | ピーマン・ししとう・パプリカ
2016/06/03

本日、2本目の記事です。
1本目は柴わんこの「りく」です。


植え付けからほぼ1ヶ月たったので、
ピーマン・パプリカ・甘とうの整枝と誘引ネットの設置をしました。

ピーマン類は枝の出方が全て二股で、その又の部分に着果します。
放っておくと2×2×2とねずみ算に枝が増えるので、仕立てがとても面倒です。
なので、混みあわないように適当に枝抜きするくらいで放任します。

でも、ピーマン・甘トウ・パプリカは実が大きく、
放っておくと細い枝では支えきれず、折れてしまいます。
なので、蔓ものネットを水平に張って順次誘引し均等に支えます。





もっと草丈が高くなってきたらもう1段張って2段で支えます。



さらに、
1番花のすぐ下のわき芽を残して、
それより下のわき芽をすべて摘み取りました。
1番果もまだ株に負担をかけないように小さいめで取りました。





あとは、放任手間いらず…
でもないか、追肥は要りますね。

楽しみ!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴わんこ「りく」 お手! | トップ | モモの袋かけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2016-06-05 16:02:07
素晴らしいピーマン系の誘引ネットですね!(^^)!
畝も広くてノビノビと生長出来ますね\(^o^)/

「一番果から下の葉も摘み取る!」と言うのも見たことありますが、あまり意味がないのでしょうか?
返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2016-06-06 09:18:31
コメントありがとうございます。

了解でーす。

ピシッとネットが張れて気持ちいいです。
広い畝ですが、
今後、両サイドにマリーゴールドとバジルを植える予定です。

葉は一度に摘み取ると樹勢が落ちる…
なんて意見もありますね。
私はこっち派かな。
返信する

コメントを投稿