大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ゴーヤの植え付け

2015年05月22日 | ゴーヤ・ウリ
2015/05/21
本日、2本目の記事です。


自家採種したタネから育てたアバシゴーヤの苗を植え付けました。
タネまき4/29の様子→こちら



ウリ科の野菜にはネギ・切りワラ・刻みネギをセットにしました。
(防風、防寒、防虫)





今日は風が強かったので、あんどんもしておきました。





今年の夏もゴーヤジュースで夏バテ知らずで行きましょう。

現在の畑の様子です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの挿し芽 | トップ | トウモロコシ(2)、エダマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も質問ですw (かずのすけ)
2015-05-22 21:34:51
なすの連続摘心栽培は側枝から出る新たな芽をのばすとのことですが側枝の一番下の脇芽をのばすのですか?それとも実の下の脇芽をのばすのですか?よくわからなくなってしまったのでwよろしくお願いします
返信する
mizko_okan (かずのすけさんへ)
2015-05-23 11:55:07
コメントありがとうございます。

側枝は収穫の時に葉1枚残して切り戻します。
葉のつけ根から出る芽を伸ばして
同じことを繰り返します。

ちょっと手はかかりますが、
きれいな実が長い間収穫できますよ。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿