大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ズッキーニのタネまき&柴ワンコ「りく」

2016年04月09日 | ズッキーニ
2016/04/07


ズッキーニ「オーラム」「ダイナー」のタネをまきました。



今年も、爪切りでタネの横をパッチンしました。



カボチャやズッキーニはタネの皮を傷つけておくと
吸水しやすくなるので、発芽率が良くなります。



あらかじめ湿らせておいたタネまき培土をポットに詰め、
1ポット1粒でひらおきにして、ちょっと深めに覆土しました。

さらにじょうろでたっぷり水やりして落ち着いたら、



「ぴたり適温プラス」で加温した透明容器の中にセット。



発芽するまでフタは閉めたまま。



うまく発芽してくれるかな。
楽しみです。5日後くらい?


*柴ワンコの「りく」

リビングでコロンと丸まって寝ちゃた…



しばらくすると、



ドテ~、
ほどけてました。

気持ちよさそう。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ夏野菜の準備スタート | トップ | イチゴにも花・花・花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿