大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

白菜「黄ごころ85」の補植(特別大雨警報:畑が水没!!)

2013年09月16日 | 白菜
2013/09/14


現在、京都には台風18号の影響で特別大雨警報が出ています。
うちの地域では午前5時過ぎに自主避難勧告も出されました。

刻々と水位が上がり、畑は水没してしまっています。



以下の記事は9/14のものです。


今年も2ヶ所、白菜の発芽したばかりの芽を食われてしまいました。
犯人捜しをしましたが、見つかりませんでした。



バックアップ用のタネをまいておいたので、
移植することにしました。

竹串で土をほぐし、根を傷めないように苗を抜きます。
すぐに欠株のところへ補植し、潅水します。







無事に活着するまではダイオネットで覆っておきます。



毎年この方法で上手くいっているのでたぶん上手くと思います。
ただ、犯人確保が出来ていないので、
また食われてしまうかも…



それどころじゃない…
いま、畑は水没、どうなるのかな。
全滅?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年秋冬の菜園計画 | トップ | ショック!畑水没(台風18号) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿