大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

日野菜カブ・小カブのタネまき

2016年10月02日 | カブ・二十日大根
2016/09/30


雨の合間をぬって日野菜カブ・小カブのタネまきをしました。

*日野菜カブ


(昨年の収穫)

漬物にすると美味しいです。

日野菜カブに株間15㎝は広すぎるので、
5穴マルチにさらにバーナーと細目のスプレー空き缶で
スポスポと穴を追加し、9穴マルチにしました。



9穴×6列、各穴4粒くらい播きました。



つづきの5穴×6列には小カブ「サラダマル」をまきました



芝の目土で覆土し、もみ殻をかぶせて、



不織布をベタ掛けしておきました。



この不織布は収穫までかぶせっぱなしです。
なんとか、ダイコンサルハムシの被害から守ってあげたいな。

先に播いた小松菜、青梗菜は発芽しました。



小松菜は間引きしませんが、
青梗菜は間引かないとダメですね。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎが発芽 | トップ | キャベツ「初秋」(11月下旬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿