大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

オクラ(3本仕立て)とマリーゴールド

2013年06月09日 | オクラ
2013/06/03


不織布トンネルを外すと
大きく成長したオクラが現れました。

今年も元気な3本を残し切り取り
1株「3本仕立て」にしました。
(1本仕立てより3本仕立ての方が実が柔らかになるそうです)



オクラは、ネコブセンチュウの被害を受けやすいので、
マリーゴールドを混植しました。
マリーゴールドは、ほとんどのセンチュウの防除や駆除に役立つそうです。





ネコブセンチュウって?
ネコブセンチュウは見た目では余り分かりませんが
根にはコブができています。
すると、
先へ行く程樹勢が悪く葉も小さく細くなり、
収穫が減ってしまいます。


2年前のネコブセンチュウ被害の様子→こちら


昨年はマリーゴールドを混植したので
被害は全くありませんでした。

昨年の様子→こちら



ということで、

**小玉スイカ





**ナス







にもマリーゴールドを混植しました。
(ナスにはバジルも混植しました。)


今年もマリーちゃん、頑張ってね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜のタネまき21(ルッコラ) | トップ | 「逆さ浅植え」のジャガイモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿