大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サツマイモの植え付け

2015年05月06日 | サツマイモ
2015/05/03

本日、2本目の記事です。
(記事の内容は5/3の作業です)


いつもお世話になっている種苗店から
「予約のサツマイモの苗が届きました」
と連絡がありました。

ちょうど連休中、明日は雨の予報、
畝の準備も出来ているし、植え付けには絶好の条件です。

植え付けるのは「安納イモ」「シルクスイート」「紅あずま」の3種類です。

**安納イモ20本
焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感になります。



使った道具は今年もかんしょ植付器「さすけ」(サンエー)。

「さすけ」に苗をくるくるっと巻き付けて、



植えつける位置に斜め下に押し込みます。
株間30cmです。



大きいフィンのところまで押し込むとちょうど5~6節まで押し込めます。

「さすけ」をゆっくり引き抜けば植え付け完了。





立ったままの姿勢でプスプス簡単に挿苗できました。v(。・・。)イエッ♪


**シルクスイート20本
絹のようにしっとり滑らかな舌触りに焼き上がり、甘い焼き芋になります。






**紅あずま20本
蒸したり焼くとホクホクとネットリの中間タイプのサツマイモです。






全部で60本、植え付け完了。



植え付けたところで、ポツポツ雨が降ってきました。
上手く活着しますよーに。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの収穫はじまっています。 | トップ | アスパラガスの立茎開始 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (かずのすけ)
2015-05-06 21:51:24
小さな小さな家庭菜園、初心者で色々なブログを見ていてここにたどり着きましたw
質問なのですがokanさんはなすを二本仕立てでしているみたいですが仕立て方はどれがおすすめですか?
なにもわからないので取り合えずよく見る三本仕立てでいこうと思うのですが二本仕立てと収穫量などはかわりますか?スペースがせまくて株間も狭く植えてるので二本仕立ての方がいいでしょうか?なにもわからないのですいませんがアドバイスお願いします!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-05-06 23:52:36
もうサツマイモ・・・(@_@;)
先日、書いていた5月に植付けると・・・ですね!(^^)!
多分、こちらはまだ苗はお店に出ていませんね。。。

私はいつも「紅アズマと紅はるか」なのですが、安納とシルクスイート(初めて聞いた)は、栽培したことが無いので今年はチャレンジしてみるかなぁ~?!
返信する
追伸 (テル)
2015-05-06 23:53:33
「さすけ」そんな武器があったのですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!w
返信する
mizko_okan (かずのすけさんへ)
2015-05-08 04:39:18
はじめまして、
コメントありがとうございます。

ナスの仕立ては
1番花着枝と直下の1枝を残して、
この2本のみをどんどん伸ばす「2本仕立て」にしています。
日当たり、風通しが良く、
栄養が分散せず、実が充実するのでおススメです。

一度に収穫できる数は
3本仕立てよりも少ないですが、
生り疲れしないので、長期間、良い実が収穫できるように思います。
返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2015-05-08 04:46:36
コメントありがとうございます。

シルクスイートは数年前に発売された新品種だそうです。
昨年初めて栽培しました。
繊維がほとんどなく、なめらかな食感はちょっとびっくりです。
美味しいですよ。

「さすけ」、腰痛持ちの方には必須かも。
返信する
Unknown (ito747)
2015-06-13 09:07:02
さすけ、
便利な道具がありますね、
来年は購入しよう。

今年はシルクスイート20本
ハヤト10本を植えました、
上手く根ずくかな?
返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2015-06-15 02:05:34
コメントありがとうございます。

「さすけ」、便利ですよ。
「はやと芋」、こちらでは聞いたことのない品種です。
ねっとりとした舌触りで、甘みが強く「焼いも」におすすめだそうですね。
安納芋と似た感じかな。

うまく活着すればいいですね。
うちは5月に植えたので、すでに蔓が広がっています。
返信する

コメントを投稿