大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンニクを植え付けました。

2012年09月26日 | ニンニク
2012/09/24

今年もニンニクを栽培します。
ニンニクは寒冷地向きと温暖地向きの品種があるので、
自分の地域に合ったものを選んで栽培します。

ここ、京都では暖地向きが適しているそうなので、
・平戸ニンニク
 暖地系早生大球種。生育旺盛で8~10片になる
を栽培することにしました。



にんにくの鱗片を用意して、1片ずつばらしました。



植え付けるにんにくは、大きな鱗片ほど生育および収量が良いので、
できるだけ大きいものを選びました。

石灰、堆肥、肥料をすき込んで準備(8/31)しておいた畝に
穴あきマルチを張りました。



な、なんと65穴も出来ちゃいました!!
多すぎですよねー。
ま、いいか。
捨てるつもりだった小さな鱗片まで植え付けることにします。


にんにくの植え方は、4cmから5cmの深さに発根部を下にして埋めます。
いつも利用している種苗店でいいもの発見しました。



「穴あけくん」です。









とても楽チンに植え付けられました。

玉ねぎを植え付けたり、
マルチ栽培には欠かせない穴肥用の穴をあけたりに、便利そうです。
手作りできそうですね。

すこし土を盛って
たっぷりと水をやって終了。



1週間ほどすると芽を出し、
1ヶ月もするとにんにくの葉が一面に広がってくるらしいです。
v(。・・。)イエッ♪









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の間引きの移植が無事活... | トップ | オクラはわき芽でも収穫です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿