大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメの追肥、整枝、転倒防止対策

2013年03月14日 | ソラマメ・エンドウマメ
2013/03/12



ソラマメには
春、成長が旺盛になる頃に追肥をします。


なんだか窮屈そうなトンネルがあります。



中から飛び出してきたのはソラマメ「仁徳一寸」





かわいそうにギュウギュウ詰になっていました。

アブラムシや病気が心配なので、
混み合わないように1株4~6本に整理することにしました。





株の中央までしっかりお日様が当たって気持ちよさそう。


続いて、追肥、
条間のマルチを切って肥料を入れ土となじませておきました。






さらに、株が大きく広がって倒れるのを防ぐため、
四隅に支柱をたて、周囲をネットで囲いました。

このネットは鹿対策も兼ねています。





ソラマメは採りたてを塩ゆでにして食べるのが一番美味しいです。
今年もとびきり鮮度の良いソラマメをたくさん食べれたらいいな。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウに支柱とネットを設... | トップ | ジャガイモの準備(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-03-14 08:19:16
おはようございます♪
威勢のよさげなソラマメですねー
それに比べたらうちのソラマメはチビで、収穫が心配になってきました。マジで・・・・
ネット張りも支えにはいいかもですね!
うちは今まで支柱で囲うのみの対策でした。
今年はそんな心配もいらないかもですけど・・・・
返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-03-14 09:43:34
コメントありがとうございます。

今年のソラマメは適期にタネまきできたので、
昨年と比べると
ずいぶん成長しています。

同じ作業を昨年は4月上旬にしています。

らうっちさんのソラマメも
心配しなくても、
温かくなればググッと大きくなりますよ。

返信する
そら豆最高ですね。 (やしま農園)
2013-03-14 21:18:32
こんばんは。
とても良いそら豆ですねぇ。
そら豆の伸びた光景は、すっかり春ですねー。

うちのそら豆は、昨年は寒さでやられてしまい、
今年は不織布をかけて、なんとか今まで生きている感じ。
まだ10cmくらいの大きさです。

らうっちさんのブログでも、そら豆がupされていましたが、
上手に育っていましたよー。
返信する
mizko_okan (やしま農園さんへ)
2013-03-15 07:34:40
コメントありがとうございます。

トンネルを外したら、
急にまた寒くなっちゃいました。
大丈夫かなー。

畑に様子見に行くのが怖いです。
無事でありますように。
返信する

コメントを投稿