大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

エンドウの支柱設置

2014年02月28日 | ソラマメ・エンドウマメ
2014/02/26


エンドウの支柱を設置しました。
2月中、蔓が本格的に伸びてくる前にやっておかないと
大変なことになってしまいます。

今までの様子→タネまき11/3 まき直し11/25 追肥(1回目)1/23

防寒のための寒冷紗トンネルをはがすと、

うすいエンドウ

すでに伸びすぎ?


スナックエンドウ

大きさバラバラ、ショボイ?
まき直しもしてるからね。



なんだかビミョウな感じのエンドウが現れました。

ついでに横のソラマメの様子もチェック。



こちらはなかなか上出来ですよね。

さあ、支柱を立てましょう。



支柱を斜めに交差させるようにさし、横に1本渡して固定する合掌式です。
さらに、筋交いに1本支柱を加えて、頑丈にしました。
蔓ものネットを張って出来上がり。

うすいエンドウもスナックエンドウも、ちゃんと登ってくれるかな。





蔓が伸び始めたら、
横紐を2~3本張ってエンドウの手をとって、
ネットに誘引します。


ん?



防寒(来週にはまた冬の寒さが戻り、夜間は氷点下になる予報)と
防獣(豆類の大好きな鹿に食べられないように。)のため、
トンネルに使っていた寒冷紗でぐるっと囲ってみました。

いよいよ春ですね。
ソラマメにも草丈が50cmくらいになったら支柱を立てる予定です。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトが100%発芽 | トップ | ずらし播きホウレンソウ(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿