大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

秋ジャガイモの植え付け(今年は普通栽培)

2016年09月01日 | ジャガイモ
2016/08/31


今年も春に収穫したアンデスレッドを種イモにして
秋ジャガイモの栽培をすることにしました。

休眠期間が短い品種なので、
芽出ししていませんが、もう、こんなに芽が出ています。



秋植えでは種イモは切りません。
まだ気温が高いので、
種イモを切ると切り口から細菌が入って腐ってしまう可能性があります。

切らないとなると、なるべく小さなイモが最適です。
なので、食べ残しのイモがぴったり。
無駄がなくていいですよ。

ゴマ栽培跡地を耕して、



15㎝くらいの深さの溝を2列掘りました。



今年は8月中に、とは言っても末日ですが、
植え付けることができるので、普通植えすることにしました。
昨年のような「逆さ浅植え」ではありません。

その溝にタネ芋を30㎝間隔で置き、
あいだに完熟牛ふん堆肥と肥料を置きました。





埋め戻して出来上がり。



秋ジャガは暑さで腐ることが多いので、マルチはなし。

後は芽が出てきたら芽欠き、追肥と土寄せくらい。
ほとんど放任かな。
栽培期間はおよそ100日。12月上旬収穫予定です。

上手くいきますように。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ナスが好調に | トップ | ホウレンソウ、水菜、春菊の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿