大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ホウレンソウ、小松菜、ビタミン菜、二十日大根のタネまき

2014年10月02日 | ホウレンソウ・小松菜・青梗菜・水菜・春菊
2014/09/29


ちょっと遅めのスタートですが、
ホウレンソウ、小松菜、ビタミン菜、二十日大根の1回目のタネまきをしました。
早播きするとアブラムシ、ウイルス等病害虫が多いので遅くしています。

準備した畝に、
支柱で播き溝を付け、



手前からホウレンソウ、ビタミン菜、小松菜の順にすじ播きました。



紅白二十日大根のタネもすじ播きました。



うすく覆土して乾燥防止のもみ殻をかぶせ、
たっぷり水やりしました。



防虫トンネルをして終了。



2週間くらいずらして、
あと2回ほどタネ播きする予定です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔓ありインゲンが好調 | トップ | 丹波黒枝豆、ふっくら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (れいママ)
2014-10-02 22:00:33
gooブログのおすすめから遊びに来ました(*^_^*)♪
私は今年の2月から小さな畑を借りて、小さな収穫を楽しんでいます。
トンネルはまだ経験がありません・・・来年はどうしようかと考えています。
参考にさせていただきます♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
mizko_okan (れいママさんへ)
2014-10-03 08:18:03
はじめまして
コメントありがとうございます。

「*れいちゃんのお庭散歩*番外編」に
オジャマさせていただきました。

金ゴマの収穫、すばらしいですね。
私も来年は栽培してみたいなって思いました。

よく手入れされた菜園、
見習いたいです。

うちのトンネルは
防虫もですが、
冬~春には防獣(シカ、イノシシ)も兼ねています。
びっくりでしょ。
田舎なんですよ。

これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿