大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

先端まで実がぎっしり、トウモロコシ第3弾の収穫開始

2013年08月03日 | トウモロコシ
2013/08/02


自宅裏のミニ菜園のトウモロコシ「キャンベラ86」
房が大きく育ちひげが焦げ茶色になってきました。

タネまき5/24 追肥(1)6/9 追肥(2)6/28 雌花出穂7/11





収穫適期ですね。
目安はひげが出てから大体22日~24日ぐらい。
先端をめくって中を覗くと良い感じですv(。・・。)イエッ♪

とりあえず家族分だけ収穫。



家の裏での収穫なので、採ってすぐ茹でました。



やったね。
先っぽまで実がぎっしり。
収穫したてのとうもろこしの甘さはまさに別格。
市販品とは比べものにならない美味しさですよ。

とうもろこしの収穫適期は短く3日ほどしかないそうなので、
明日残り全部(16本)収穫するつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の煮込み「ラタトィユ」 | トップ | バナナマクワウリ、いっきに完熟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿