かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

ブログ再会か

2018-08-31 11:58:54 | アズワンネットワークのある暮らし

入院して、自宅に帰ってくるたびにからだの衰弱を実感する。

 

先日「理想の暮らしを語る会」に参加した小浪が、死ぬまでに、本人が

元気なうちに、家族でどんな死に方をしたいのか、死んでからどうして

ほしいか、よくはなしておくとよいと聴いてきた。

その夜、桃子が顔みせて、ねているぼくのベッドのまわりでいろいろ

はなした。

 

ふと、いぜんに呼んだ鶴見俊輔の「老い方」というエッセイを思い出した。

森鴎外の息子のエッセイだった。

 

死ぬときは、生死の境目がはっきりしない、もうろうというなかで死にたい

とかいてあった。

なにか、こころにのこっていた。

 

(もうきょうは、ここまで)

 

 

 

 


ちょっと報告

2018-08-01 09:49:19 | アズワンネットワークのある暮らし

ブログ、お休みしますのお知らせで、心配おかけしました。

梅雨明けの猛暑で、息切れや立ちくらみで、身体が急変した感じ

でした。

パソコンやスマホを見ていると、目が痛くなり、しばらく

パソコンやスマホと離れようとおもいました。

こんな状態が何日もつづき、何をおもったのか、「やすみます」

というブログをアップしました。

台風12号の到来などで、気温が30℃になったら、少し楽になりました。

部屋の中にいる日がつづいて、気が滅入っていました。

いまは、猛暑日いがいは、すこし動けるようになりました。

パソコン、スマホはちょと見ているだけで、目が痛くなります。

これが、楽になったら、再会できるかな。ここまで、来て、目が

ボーーとしてきました。

重大な症状が出ているわけではありません。

体力の衰えは止めることはできませんが。

近況です。