かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

友からの追悼文

2022-08-08 06:19:31 | アズワンネットワークのある暮らし
長年、宮地さんと一緒にやってきた友人の中井さんから追悼文が届きました。
争いのないみんなが幸せに暮らせる社会をと念いながら、何故争いが無くならないのか、そこが盲点のように思いました。
 中井正信追悼文

 3年前の8月2日に亡くなった友《宮地昌幸》そして戦争で亡くなった人に捧げる

自戒と自覚の言葉
世界を眺めてみますと
「私は人を殺したくない
でも攻めてくるから守るんだ」と
「守るために攻めるんだ」と思ってしまいそうになります
私は人を殺したくない
私は人を殺せない
そう思っていますが
私は人を殺すかもしれない
私のような普通の人が人を殺す
そんな人間の歴史が今なお続いています
東の正義と西の正義。
私の正義と貴方の正義。
正義が人を傷つけ殺し合ってきました
何度もなんども
「正しいと思うことが間違いだ」と
先人は言っていますが
未だに争いが絶えません
そして今も
間違いが人を傷つけ正義が人を
傷つけています。
「正しいと思うことが間違いだ」と
人間である自分が人間を逸脱しないこと
それが私の平和のイメージ
平和の根幹から逸脱しない
自覚から始まりそうしてそれが
世界恒久平和の礎となっていくと
確信しています。
安らかにお眠り下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿