宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

下見 (^_^)

2017年09月13日 | ブログ

5年生は、どこへ行くのでしょう?

宮原神社でした

何をしに?

実は、雨が降らなかったら写生をする予定でした

雨なので、写生の下見に変更

ALTの先生も外国語担当の先生と一緒に

 

宮司さんの説明を聞きます

ただ写生をするのではなく、歴史を知り、思いを深めます

色とりどりの傘

1200年の歴史がある宮原神社

あのフィギュアスケーターの宮原知子さんのコーチも、「宮原」にあやかって世界選手権時に祈願に来られたとか

宮司さん、いい笑顔

あ、もしかして・・・

お参りもするのかな

そうですよね、せっかく来たのだから、ちゃんとご挨拶

ちょっとぎこちない

ALTの先生も

プロのカメラマンが撮ったように美しい(私が撮ったのではありません

それぞれが、どこを写生するか、どこから写生するか決めておきました

いい景色

ここにしようかな

雨がだんだん止んできました

自分の描きたいところを決めて帰ります

雨だから代わりに他の勉強・・・というのではなく、宮原神社の由来と歴史を聞いて勉強し、あらかじめ写生の場所を決めておきます。

そうすると、絵に思いが入ります。場所を決めることに時間を使わなくていいです。

場所を決めるって、なかなか時間がかかるんですよね

特に迷うタイプの子どもは、何十分もかかります

雨の日もムダにしない5年生でした