宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

6年「ふるさと交流会」に向けて (^o^)

2016年03月01日 | ブログ

子どもたちが決めたキャッチコピーは「笑顔元気もりだくさん 私とあなたの交流会」

この1年、6年生は地域のみなさまに大変お世話になりました

そこで、その感謝の気持ちをこめて交流会を開くことになりました

ご招待させていただくのは、総合的な学習の時間でお世話になった関係者のみなさまです。

子どもたちが自由な発想で、生き生き伸び伸びと進めています。

たまたま金曜日に、準備していた様子を写真に撮りましたので、少しご紹介します

 

何やら札を作っているような

アンケート用紙作成中

 

タイムスケジュールも自分たちで

お茶会が計画されているので、メニューもあります

11月に行った子どもカフェで習得したノウハウを使って

出席者名簿作成中 iPadで漢字でも調べているのかしら

 

これは、劇の小道具作り

 

あら、怖い

 

 

招待状作成中

ポスター作成中

 

 

パソコン室では劇の練習中

 

ちょっとだけ台本を見せましょう

子どもたちだけで考え作りました 見た目も内容もすばらしい

では、劇の練習に戻って・・・

 

ここで、ダメ出し・・・というかアドバイスがとびました

村人が桃太郎に鬼退治を頼むとき、立って上から頼むのではなく、座ってていねいにそして熱心に頼む方がいいというのです。

素直に従って

それを見ている監督代理(厳しい敏腕監督はこの日お休みでした)の子どもたちが楽しそうです

ナレーターの2人 とても上手

ここで、桃太郎の育ての親、おじいさんとおばあさんが登場

鬼退治に行きたいという話を聞いてびっくり・・・の場面

 

言い出したらきかない桃太郎なので、「日本一」ののぼりを持たせ送り出します

話は先にいって、犬が一緒に行く場面

きびだんごをもらうのですが、なぜかここではお手製のおにぎりでした

 

続きは本番で

 

写真は金曜日、今日は火曜日

準備はもっと進んでいると思います

ちなみに、劇「桃太郎」は14:55からとか

体育館です 保護者の皆様もどうぞ