茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

第26回げんでん科学技術振興事業 奨励賞・特別賞を受賞しました

2024年01月26日 | その他

 中学部2年生、高等部1年1組では、第26回げんでん科学技術振興事業に応募し、調査・研究を進めてきました。今回、研究の成果が認められ、中学部は奨励賞、高等部は特別賞を受賞しました。

 令和5年12月21日(木)、県庁で表彰式が行われました。

 中学部2年生の研究テーマは、「学校周辺のバリアフリーマップを作ろう」です。表彰式には、代表の4名が出席しました。

 高等部1年1組の研究テーマは「水戸駅周辺のWheeLogマップを作ろう」です。

 研究について、簡単に紹介します。

 中学部2年生は、車いすユーザーの視点で気づきをまとめました。職場・生活体験学習に出かけた先で感じたことやインタビューを通して、理想的な姿を考えました。

 高等部は、校外学習で3回の調査を行いました。「自分で移動するときに感じることは何か」という目的をもつことで、バリアフリー環境調査だけでなく、外出時における「自分が生活しやすい方法は何か」という視点でも調査しました。実際に体験することで得た、たくさんの気づきをまとめました。

 これらの研究が車いすユーザーの活動の広がりにつながっていくことを願います。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄宿舎「第2回寄宿舎eスポー... | トップ | 地域交流 ふれしあの絵画教... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事