茨城県立水戸特別支援学校 ブログ

日々の学習活動や学校行事を紹介します。

ICT機器活用研修会「スイッチひとつで広がる世界」を開催

2024年03月14日 | ICT機器活用

山ねこ工作室のお二人を講師にお招きして、研修会を開催しました。

山ねこ工作室さんは全国を飛び回ってスイッチや支援機器の製作、視線入力装置のフィッティング等のサポートをボランティアで行っており、本校にも長く関わっていただいております。今回は、たくさんの事例の紹介とスイッチのデモンストレーションをしてもらいました。

依頼者の「したいこと」「できること」に寄り添って製作されたスイッチは、その方の生活に広がりや豊かさをもたらし、ご本人、ご家族にたくさんの笑顔が生まれていることが分かりました。

第1部は保護者14名、第2部は教員25名が参加し、山ねこ工作室さんの軽快かつ温かいトークに引き込まれ、あっという間の45分間でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分身ロボット「OriHime」で吉... | トップ | 中学部3年 卒業記念行事『... »
最新の画像もっと見る

ICT機器活用」カテゴリの最新記事