machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文庫あるじ)
2013-12-31 19:46:16
うわ!なつかしいなあ!
おへぎ!
火鉢で焙ると、そっくりかえったりプクーっとふくらんだりして、こどものころはそれがとっても不思議でおもしろかったです。
食べるのより焼くのがたのしいおやつでした~
お正月にはぜひ!

新しい年がよい年となりますように!

返信する
おへぎ (machan)
2013-12-31 19:57:49
懐かしいおへぎをお箸で押さえながら焙って楽しみます
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎え下さい
返信する
おいしいですよね。 (taeko123)
2013-12-31 21:18:12
お菓子のなかったときにはお正月に作ったおへぎが何よりのおやつでしたが、今の子は食べてくれません。
懐かしさで毎年作るのですが残ります。
今も去年作ったのがそのまんま。
今年は作りませんでした。おいしいんだけどなあ。
 明日はもう新年。
いいお年でありますように・・・
返信する
懐かしい (machan)
2013-12-31 21:24:35
本当に懐かしい美味しい!って我々の世代までかも
焙ってもよし揚げてもよしと
食べきれるぐらい少しだけ作りました
来年もよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (さほ)
2014-01-03 03:34:24
おへぎ、かき餅、あられ
懐かしく、素朴で美味しいおやつですね。
昔は、七輪や、練炭などで、熱源が身近にあって
いつでも網を置いて、あぶったり、焼いたりしていましたが、今は『オーブントースター』で焼くのかなあ?
『おへぎ』大好きです!
小松島に売っているお店があるらしいですが。
今は貴重なおやつですね♪

返信する
電熱 (machan)
2014-01-03 08:40:21
20年ぐらい前にお餅を焼くために電熱を探して苦心して買い換えました
今でも電熱って売っているのかな
アラレ煎りは錆びて捨てたので アラレは作らず
おへぎだけです
そろそろ 電熱も寿命が尽きるころです
焼き餅など 醤油をポタポタおとしてますから
返信する

コメントを投稿