mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

近年では最高の色付きです・東山植物園の紅葉

2011年12月10日 | 東山植物園での花・植物

 今年は、紅葉も黄葉も二週間ぐらい遅れていますね。12月に入ってもう10日ほど経っていますが、まだ見ごろなところも続いています。

 東山植物園です。手軽に紅葉を楽しめるところで今週初めの6日、演奏会が終わって夕方までの間、9日ぶりに行って来ました。そしたら目をみはるほどの紅葉が。

 動物園正門入ってすぐの胡蝶池。ビックリする程、紅くなっていました。これは期待出来る。

Img_0015

 アクシスシカをからかったり、ニホンカモシカは相変わらず私の顔を見ると寄って来たりで動物園を縦断し、植物園へ。だんだん雲行きが怪しくなり、とうとう雨に。どうも12月に入って、曇や雨が多いようですね。

 そして約1時間ほど屋根の下で雨を避けて、この画像。まだ細かい雨が降っていました。紅葉は最高潮です。

Img_0022

 武家屋敷門を眼下に。

Img_0032

 武家屋敷門の向うは也有園。

Img_0036

Img_0039

 上の画像で白い花のようなもの見えますね。これ、サクラです。春の他、秋から冬にかけても咲く、子福桜。

Img_0046

 子福桜は別に記事を書こうと思います。

 奥池と合掌造りの家。雨雲が切れかけてきました。

Img_0072

 水車小屋とモミジ。この水車、本当に水の力で廻っているのだろうか?

Img_0085

 合掌造りの家の裏へ廻ると、こんな絵が見られました。

Img_0119

 日本庭園。ここは毎年色付くのが遅く、この日でも微妙に緑が残っていました。

Img_0118

 しかし今年の紅葉は、近年にない最高の色付きです。たまたま良い日に行ったのか、本当に全般に良かったのか。

 足元は、モミジの落ち葉。ザクザクとこれも秋の音です。

Img_0061

 どうしても眼で見る「視覚」だけになりがちですが、落ち葉を踏み締める音でも秋を楽しみたいものです。

 雨で、雫が光る紅葉。

Img_0058

撮影:2011年12月6日午後


最新の画像もっと見る

コメントを投稿