mitakeつれづれなる抄

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JR西日本で117系改造の新しい長距離車両を投入

2017年06月20日 | 日記
 神戸新聞webばんと、マイナビニュースホビー記事からです。JR西日本で117系電車改造の長距離列車を導入するそうです。
神戸新聞記事:JR西が新たな長距離列車導入へ 117系を改装
マイナビニュース:JR西日本「新たな長距離列車」個室グリーン車も - 2020年夏までに運行開始

 豪華寝台列車、トワイライトエクスプレス瑞風よりも割安に楽しめる、というコンセプトで2020年夏までには導入したいとのこと。
 シニアや訪日観光人など幅広く集客を行い、京阪神と山陽方面、山陰方面といった期間ごとに複数の区間を運行する、とのこと。

 その車両は、以前は新快速運用に充てられていた、2扉の近郊形電車117系をタネ車とするそうで、完全個室などの設備を設け6両編成とするとのこと。


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 この記事でよく分からないのは、「新たな長距離列車」ということだそうですが、トワイライト瑞風に並ぶ、ということは、そもそもトワイライト瑞風は一般の列車ではなく、いわゆるツアー列車。車両の愛称がトワイライト瑞風でそのトワイライト瑞風を使ったツアーという性格のものです。
 なので、緑の窓口へ行っても、トワイライト瑞風のきっぷは発売されません。(旅行商品としては発売出来そうですが)

 記事が、そもそも「列車」と「車両」を混同していますね。「長距離列車」というのは、あくまでも需要に応じて運行する列車でそれが長い距離だと長距離列車です。その長距離列車に何の車両を充てるかは別問題。

 とにかく、車齢の古い117系車両を使うとは、どのような意図なのでしょうかね。
 国鉄時代の車両で、初期の車両は1979年(昭和54年)投入。その後の増備車は100番台で国鉄改革の前年1981年(昭和56年)で、古い方の車両は、2020年の時点で車齢41年を経過。尤も車体をそのまま使うわけではないですが、台枠など基礎の部分を使うことになる(だろう・推定)で、陳腐化は大丈夫なのだろうかと思います。

 昨今、各私鉄で増えてきた、レストラン列車のようなものですね。トワイライト瑞風は豪華すぎで、もう少し庶民に届くような行楽列車車両。それのJR西日本版だと思います。

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