みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

丹波篠山と南京町 パート1

2016年09月13日 22時46分07秒 | ちょっとお出かけ

 10日、母が応募した旅行が当たったので行って来たよ
 朝8時出発!
 酔うので席は一番前にしてもらった。
 で、後ろの席に小さい子二人(ばばぁがいうには5歳と3歳)を連れたばばぁがいた。
 この方、かなり図々しく、乗り込んでから参加費を払うのですが(当たった人以外のお金を徴収する)、
「子供が小さいから1人前も食べないんだから、半額にして!」
びっくりです。
当選はがきにも申込用紙にも、4歳から1人前の料金をいただきます。って書いてある。
 それが気に入らないなら、参加しなければいい話。
が、添乗員さんも負けてはいなかった!
「そういう決まりになってるので。ご要望は旅行の最後にアンケートを書いてもらいますから、そこに書いてくださいますか?」
が、ばばぁも食い下がる。
「席も3人なのに、2席しかないし・・・」
そりゃそうだろう。1人は無料参加なんだから・・・席はばばぁの膝の上だよ
「すみませんねぇ。わたしの用事がすべて終わったらこちらの席をお貸ししますね」
添乗員さん、荷物たっぷりあるのに、席を明け渡すと言ってくれてる。なんて、優しい。
それでもまだブチブチ言ってるばばぁに
「それはお客様個人の見解ですね!」
添乗員さん、さすがです。
 きっぱりとした態度は大事よね♪

 でもねぇ・・・下の子、3歳って言ってるけど、あれ絶対4歳ぐらいだから。
 よ~くしゃべるの。難しい言葉を話してるし。個人差があるにしても、あまりにもしっかりしすぎでしょう・・・
 だって、ばばぁの席の後ろのおばさんが「お嬢ちゃんいくつ?」って聞いたら「6歳。小学校1年生!」って得意げに言ってたもん
 きっとどっちも1歳ごまかしてる


 最初の行先は、「ほろ酔い城下蔵」
 日本酒の昔ながらの製造方法が学べる場所。
 お酒にクラッシックを聞かせて熟成させてる!
 タンクに触れると、音楽が伝わって微妙に振動してるのがわかる。これで少しずつかき混ぜてるのかしら・・・

 見学した後は試飲も出来るが、わたしはパス
 いろいろ飲ませてもらってたよ♪お酒好きな人にはいい場所だね


 ここを出たら、あとは自由散策。
 食べ歩きができる、チケットを貰ってこちらの黒豆パンと黒豆の大福と焼き栗2個を無料でもらった~♪
 焼き栗は美味しかったので、お土産にも買って帰った♪


 篠山城址へ行ってみた。


 篠山城は徳川家康の命令により慶長14年(1609年)に西国の諸大名を抑える拠点として築かれた城。
 大書院は木造建築物としては日本有数の大きさを誇る。

 入館料は400円♪高校生は200円だった。


 中はさすがに広い。


 この屏風、「超参勤交代リターンズ」の映画で使われたんだって~♪
 映画見に行くから、どこで出てくるか、チェックしてみようっと


 梵鐘見て、「金田一耕助のやつに似てる~♪」と娘っこ。
 「獄門島だね。中から振袖出てるかもよ」


 母と娘っこ。
 

 10代の青山忠高のころ、キリシタン信仰がばれないように、マリア様を観音様風で・・・


大書院の全体。ばぁさまと孫のツーショット。


 大書院の裏は城跡。な~んにも残ってないけどね。ま、大書院も城跡なんだけど・・・

 長くなりそうなので、ここで一旦終了します♪







人気ブログランキングへ

おきてがみ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (ノルウェーまだ~む)
2016-09-14 01:08:24
みすずちゃん☆
凄いね~
お母様、よく当たるよね?
昨年❔一昨年?だかも確か当たったからとご旅行なさっていたような・・・?
きっと普段の行いね~♪
バスのばあちゃんはともかく、素敵なお屋敷とかいい旅になったね!
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2016-09-15 19:57:14
こんばんは^^

こちらにも、コメントありがとう!

はい、母はとっても当たる体質みたいです。
ちょこちょこと商品券とかも当ててるし^^
わたしはさっぱりなんですけどね^^;

バスのばあさんは、イマイチだったけど、リアルスカットジャパンのようなこともあったから、スッキリしたわ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。