Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

キング・オブ・ザ・モンスターズ

2016-06-19 01:57:21 | プロレスレトロゲーム

昔懐かしの
プロレスゲームを紹介する
プロレスレトロゲーム。
今回はSNKが発売した
異色のアクションゲーム、
「キング・オブ・
 ザ・モンスターズ」を
ご紹介します。



「えっ?
 これがプロレスゲーム?」
このゲームで
遊んだことのない方は
そう思うかもしれません。
・・・が、これは
れっきとした
プロレスゲームなのです。



組み合って投げたり
相手を倒すには
相手の上に乗って
3カウントを取らなければ
いけないところが
プロレスゲームたる所以。
画面端にはなぜか
FMWばりの電流ロープが・・・!?



今回私が紹介する
メガドライブ版で
使用できるキャラクターは
全4体とやや少なめ。
アーケード版ですと
6体から選べるそうです。



ロシア出身のジオンは
恐竜タイプのキャラらしく
噛み付いたり火を噴いて
敵を攻撃します。
街中での戦闘が
一番似合いますね。



エジプト出身のロッキーは
岩ポケモン
岩石タイプのキャラ。
バックブリーカーとか
ラリアットとか
しちゃいます。



どうみてもカブト虫な
ビートルマニア。
このゲームの生命線の
ダッシュ攻撃にクセがあり
実は使いにくいです。



外見はまるであの
某アメリカンヒーローに
見えなくもない
アストロガイは
実はマッド
サイエンティストという
設定らしいです。
どう見ても
アレシウムな光線を
撃っちゃってますが・・・!?



CPU戦を2周すると
エンディングになります。
ニュース番組が突然・・・





中断されて砂嵐に・・・。
プレイヤーのモンスターが
大暴れしたことで
中継が切断されて
しまったということでしょう。



このゲームのウリは
なんといっても
街を破壊しながら戦う
爽快感ではないでしょうか?
ドームやら観覧車やら
国会議事堂やら
ぶっ壊しながら
豪快に戦うのが
楽しいんですよねぇ。



戦っていると
地球防衛軍的なアレが
モンスターを駆逐しにきます。
ミサイルのようなものを
撃ってきますが
モンスターにとっては
痛くもかゆくもありません。





逆に飛んでいる戦闘機を
キャッチして
相手モンスターに
投げつけることも。
遊び心がありますね。



GAME OVER画面の
荒廃した街の様子が
なんともシュール。
このゲーム、
現在の最新技術で
是非ともリメイクして
ほしいんですけどね。



キング・オブ・ザ・モンスターズ
(★は5段階評価)

ストーリー  ★★★★
4体のモンスターの中の
No.1を決める。
・・・と、そんな
あってないような物語は
どうでもよくて
街を破壊しながら
暴れ回るモンスターと
必死に抵抗をする
地球の皆さんの構図が
なんともシュールで
私好みです。
現行の最新ハードなら
逃げ惑う人々や
核爆弾の投入を決意する
人類なんかも描けて
スゴイゲームが作れそうな
気がするんですよねぇ・・・。

キャラクター  ★★★
アーケード版は6体まで
モンスターがいるようですが
どうせならもっと
膨らませてほしかったですね。
あとはキャラクターごとの
特性がもっと顕著なら
なお面白かったのかなと。

BGM  ★★
うーん、
なぜかこの作品
暗くジメッとした
BGMが多いんですよね。
そのシュールさが
好きなファンも
沢山いるとは思いますが
私は正直、微妙です。

操作性  ★★
1時間くらい遊んだのですが
最後まで何がどうなったら
投げがうまく決まるのか
よくわかりませんでした。
運ゲー!?
ダッシュやジャンプ関連は
やりにくい印象でした。
それとしつこいようですが
街を破壊するのが
なんとも楽しいので
どうせプロレスに寄せるなら
高層ビルからの
ダイビング技なんかも
あったら良かったのですが・・・。
登る前にビル、壊れるか(笑)

プロレス度  ★★★
厳密には
プロレスゲームではないので
評価しにくいところです。

続編での裏切られ感  ★★★★★
なんと続編の2は
横スクロールアクションに
軌道修正!
・・・やってくれたな!

総合評価  ★★★
あくまでも
当時の印象ですが
アクションゲームとしては
非常に面白かったなと。
単調なシステムなので
飽きもすぐに
来るんですけどね。
友達の家で見つけたら
盛り上がるのですが
自分の家にはいらない、
そんなゲームです(笑)



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿