Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

Mr.しもの中の人が語る、丸藤正道

2013-09-19 10:41:30 | Mr.しもの中の人が語るプロレスラー
Mr.しもの中の人が語る、丸藤正道その2はコチラ



Mr.しもの中の人がプロレスラーの魅力を語る新コーナー。
記念すべき第1回目は、私の人生を変えた人…と言ったら大げさですが
現在、一番好きなレスラーである丸藤正道についてです。


まずはじめにかなり長めの前置きを…。

これまでもさんざん書いていますが
私が丸藤に注目するようになったのは
オンラインプロレスリングというゲームを
彼を使ってプレイするようになってからです。
当時の丸藤は将来有望な若手レスラーという位置づけで
知名度もそれほど高くなかったと思います。
私自身、「不知火を使うレスラー」くらいの印象しかありませんでした。
そんな若手レスラーをゲームでのメインキャラとして使おうと思ったのは
勝ち負けにこだわらない試合を楽しみたかったからです。
プロレスには負け役も必要になりますので
私がその役を買って出てやろうと考えたわけで。

そんな軽い気持ちで遊んでいたオンプロですが
何故か私自身の名前もそこそこ売れてしまい(!?)
「これは本腰を入れないと恥をかくことになる」と危惧して
丸藤についての知識を深めていくことになります。
ノア観戦に定期的に行ったり、こんな本も買ったり…。

その後、丸藤はその独特なプロレスセンスを武器に
プロレス界を代表するレスラーへと飛躍していくのですが
結果、ゲーム中でも私に気を使ってか
勝てる展開でもフォールをはずしてしまうプレイヤーが増えてしまう事態に。
それはオンプロで最初に私が意図していた想いとは
まったく逆のことだったので、正直、複雑な気持ちでした。
もちろん、自分の目に留まった選手が成長していく姿は
うれしくもありました。

だいぶスペースを取りましたが
丸藤ファンになったきっかけを知ってもらえたところで
以降は私が考える丸藤の魅力について語ります。
前置き、終わり。


まず、必殺技である不知火について。



この技については、今更語る必要もありませんよね?
初見の感想は、「なんて無駄の多い技なんだ」と(笑)
プロレスってそういう無駄な動きとかアピールを楽しむものだと思っていて
武藤の側転エルボーしかり、ロック様のピープルズエルボーしかり
この手の技は、絶対に見た人の印象に残るじゃないですか?
そうしたらもう、その選手の勝ちなわけですよ。
術中にハマってるわけです。
私もこの技一発で丸藤に興味が湧きました。


印象に残った試合をいくつか挙げてみます。

まずはなんと言ってもこの試合!
2001年12月、挑戦者として王者・高岩に挑んだGHC Jr.タイトル戦。



丸藤ファンになるきっかけとなった試合です。
高岩の猛攻を耐え抜き、雪崩式不知火からのシューティングスター!
丸藤のシューティングスターってスピード感がなく
フワッと飛ぶ感じなんですが、逆にそこが好きなんですよね。
受けて受けて勝つっていうのも、三沢さんっぽくてイイんですよ。


そしてこちらはGHCヘビーを初戴冠した、2006年9月の秋山戦。



試合展開は先ほどの高岩戦同様、防戦一方という形ですが
圧巻なのは最後のめまぐるしい攻防。
この試合はリングサイドで観戦していたんですが
丸藤が勝った瞬間の会場の爆発が物凄かったです。

2006年は丸藤イヤーといっても過言ではない年で
このあとKENTAとのGHC戦でベストバウトも受賞しています。
KENTAとの試合に関しては
もはや語る必要もないでしょうから割愛します。


丸藤というレスラーは、試合を楽しんでいるように見えます。
楽しんでいるというより、むしろ遊んでいるというべきでしょうか。
見ようによってそれは「技が軽い」とか「勝つ気がない」と
感じさせてしまうこともあるのですが
私にとっては「次は何をしでかすんだろう」という
期待感を抱かせてくれます。

また、効果的に丸め込みを使う選手なので
どんな大物が相手でも勝機があるので目が離せないのですが
一方でおそらく丸藤自身が「対戦相手を引き上げたい」と考えているらしく
格下の選手相手にもアッサリと負けてしまうこともあります。
そういう意味でも目が離せないんですよね(笑)

とはいえ、かつての丸藤ならまだしも
今は名実ともにノアの看板選手です。
シングルマッチでの敗戦は、あまり見せてほしくないですね。
タイガータイガーじれっタイガーですよ。

「方舟の継承者」

決して軽くはないキャッチコピーですが
彼ならそれを背負えるし、彼にしかそれは背負えないと思っています。
今後の倍返しに期待しましょう!

プロレス ブログランキングへ
↑ コレをクリックしてもらうと、サイト内でのランキングが上がります。
ランキングが上がると、私のモチベーションも上がる仕様です。
ご協力、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿