走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

統計学の好き嫌い

2017年07月28日 | 仕事
最近、よく連絡を取る保健師さん。NPになろうかと考え中でと色々質問と相談を受けた。

で、良いなと思っている大学院は5年以内に統計学を学んだ事が条件で彼女は学士を10年前に取得しているので再受講になるから、、、と言う。彼女は統計学が大嫌いだと。苦手だったらおさらいの意味で受けておいた方が当然楽だと思うけど、、、

統計学を嫌う看護師は多い。大学院の級友たちも嫌いだと苦手意識丸出しだった。NPの会議で統計の話題が出るとブーイングの嵐になり、統計を提出しろと言われてもする人は半分もいない。

しかし私は統計学が大好き。そう、私は理系の女なのだ。好きな科目を聞かれたら数学、物理、化学だった。今でも自主的に3ヶ月ごと私の仕事の分析をして報告書として提出している珍しいNPと言われる。

統計学嫌いの看護師。この傾向は何処からくるんでしょうかね?私は病態生理学の方が大大大嫌いだったんですけどね。日本で解剖生理を学んでいた時はまんざらではなかったけど、NPになるための大学院の病態生理学は宇宙語でした。多分ね専門用語が長すぎて読めない、発音できない、綴りが出てこなくて苦労したからだろうけど。はは。一応それなりの成績でパスしてますから。ふふ。



こちらはインディアン ペイント ブラシ。はけみたいでしょ?アルペン メドウ(標高の高い広場に広がる花々)で赤い色が見えたらコレです。野生のお花シリーズ終わり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。