走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

重なり

2024年03月21日 | 仕事

久しぶりに良い話を聞いた、と思った。本日は州のNPグランドラウンド。州全体のNPが同時にオンラインで招待者の講演を聞く日。本日のゲストはカナダのCNO。


Chief Nursing Officer のリー。


看護のチーフって看護協会の会長?と思う人がいるかもしれませんがリーはカナダ政府のCNO。日本で言えば厚労省の中のCNOってこと。


リーについて書いた過去のブログはこちら。


CNO - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

CNO - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

CNOChiefNursingOfficerの略語です。チーフですからチームの頂点に立つ人。オフィサーですから技官とか議官とかそんなところ。FederalCNOのようにフェデラルが前につけば国...

goo blog

 



で、やっぱり彼女は本物。ビジョンがあり、把握をしっかりしている。響く言葉も沢山出てきた。日本にも関係ある事をちょこっとシェア。


医療職の中で看護師が一番人口比率が高い。

看護が今までの医療を引っ張ってきた。その証拠にカナダ国内外で成功してきている医療のプログラムは看護師が主体となり牽引してきたものばかり。

看護職を発展させる為には看護師自身が自分を明確に語れる職種であり続けなければならない。

レギュレーションと看護の質は切っても切れない関係性。

看護師こそSocial Determinants of Health (SDH)を生かした医療を型と作れる職種 


私自身APNについて重要だと言ってきたことと重なる。


SDHのコンセプトを知っていますか?業務に活かしていますか?自分のビジョンを語れますか?


セミナーは4月。ワークショップは5月から始まります。

詳しくはこちら。


WS & Seminar  | 日本APN後援会

WS & Seminar | 日本APN後援会

日本APN後援会

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。