走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

いじめられて

2020年01月27日 | 仕事

もう1人の留学生は優等生です。有名大学の推薦に選ばれそうな頑張り屋さんです。夢も目標も高く掲げています。

彼女は自分は2人いると言う。優等生の自分と本当の自分。優等生の自分は完璧で本当の自分はそうでないと。その間で最近は眠れないし、気分が沈み学校をサボる事も始めたと。中学生時代に母国の学校で陰湿ないじめを受けた彼女。その頃は幻聴も幻覚もあったと言う。近頃は眠れないからあの頃に戻って行くような感覚だと言う。体と頭が離れて行くような、、、、

彼女の治療計画は慎重に行い安全対策も立てました。

診察の終わりに、彼女がこう言った。
メンタルヘルスって恥だと思ってた。人にそんな事を話すものではないと。打ち明けても良いってわかってなんだか気持ちが楽になった、と。

いじめも虐待。昔受けた傷はちょっとした事で浮上してきます(彼女の場合は大学進学の推薦枠に選ばれるかどうかのストレスと好きだった人が引越した悲しみ)。ガラスのような子供達。安全で伸び伸び生きていける、そうのような社会を大人として作っていきたい。


冒頭写真:日本は暖冬ですが、カナダ西海岸はしっかり冷えています。8日間のスキー旅行。頂上付近はガスで視界が悪かったのですが、雪質は最高のパウダー!シルバースターマウンテンと言う所へ来ています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。