走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

忘れっぽいをサポート

2017年12月20日 | 仕事
物忘れがひどい。薬を飲んだかどうかも忘れてしまう。よくある話だ。彼もそう。

バブルパックとかブリスターパックと呼ばれる処方の仕方。月曜日から日曜日まで朝、昼、夕、夜と別れて薬がパックされている。なので飲み忘れたことに気付きやすい。



そのやり方を一週間トライした。今日は評価の日。どうだった?と聞くと以前よりは良いと言う。でもやっぱり飲み忘れる日もあると。この方はシェルターにいる方なので、じゃあスタッフルームに行って実際ブリスターパックを見てみるわ、と言うと。

ああ、それはダメ。怒られるに決まっている!と言う。

怒られる???

期待どうりに出来ない自分を見られたら、嫌われるに決まっていると言う。

テストじゃないの。あなたの出来る事と出来ないところを見分けて出来ないところをサポートしたいから試したの。何を見たって怒ったりしないわよ、と伝える。

ブリスターパックは半分以上、飲まれていませんでした。

やはり薬局の人に毎日来てもらって一日一回は服用を確認してもらうようにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。