とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

落ちてきたお星さま

2009年05月21日 | 観察日記

実家のウッドデッキに
星のようなかたちのものが
パラパラと、たくさん落ちていました。

実はこれは柿のお花なのです。

デッキのすぐ横に大きな柿の木があり
そこからパラパラと落ちてきていたのでした。

落ちてたものは
茶色くなってしなびちゃってますが

木に咲いているお花は
こんな色をしていて、こんなにかわいらしいのです。

       

小さくて、下向きに咲いている
とても遠慮深い柿のお花です。

どういうわけか実はなかなか実らないのですが
きれいな緑やかわいらしいお花
秋には紅葉と
家族の目を楽しませてくれています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macky)
2009-05-21 17:57:38
こんにちは。
柿の花って、そういえば見たことなかったです。
こんな小さくてかわいい花から、あんな大きな
実がなるんですね~。
自然のチカラってすごいなぁ。
しかし、実がならないのはどうしてなのでしょうね。
さくらんぼなどは品種の違う木と受粉しないと
実がならないっていうけれど、柿は付近に
同じ木がなくても実ってますよねえ。。。

いつか小さくても実をつけてくれたらうれしいですね。
え、もったいなくて食べられない?
私だったらそうなるかもー!
返信する
Unknown (mikihana)
2009-05-22 09:29:26
まぁ、これが柿の花なのですか!
可愛い~~~。
今年の秋には実がなりますように・・・。^^
返信する
懐かしい! (カスミ)
2009-05-22 10:14:30
昔、実家の裏に大きな柿の木があって、そうそう、
こんな花がたくさん降ってきました。
じっと見たことはなかったけれど、なんだか懐かしいなあ。
返信する
こんにちわ♪ (うずら)
2009-05-22 10:29:55
かわいらしいお花~
実がつかないんですね!
新緑の季節、いろんな花や木々が目を楽しませてくれますね。
新緑ってすごく生命感を感じ出かけたくなっちゃいますぅ。
返信する
◆mackyさん◆ (ミンミン)
2009-05-23 10:40:13
mackyさん、こんにちは~。
柿の実あんなに大きいのに
お花はこんなにちいさいんです。
どこがどうなってああなるのか…不思議ですよね~。
それにしても、どうして実がならないんでしょう??
詳しい事調べてないので分からないのですが…。
う~~~ん。

今年、実家ではいろいろな果実がなりそうで
ちょっとワクワクしています。
先日のヒメリンゴもそうですが、ビワとか
柚子とかレモンとかベリー系とか。
(あ、全部食べられるものばっかり!!)
柿の実もなってくれたらうれしいんですけどね~♪

↑我が家は成った実は真っ先に食べるタイプです(笑)
返信する
◆mikihanaさん◆ (ミンミン)
2009-05-23 16:49:04
mikihanaさん、こんにちは~。
柿の花、小さくてかわいらしいんですよ~。
品種によってお花の大きさとかちょっと違うみたいですけど
(今日お散歩先でいろいろ観察しちゃいました!)
かわいらしさは変わりませんでした。
ハナちゃんとのお散歩の途中に柿の木があったら
ぜひチェックしてみてくださいね♪
返信する
◆カスミさん◆ (ミンミン)
2009-05-23 16:52:42
カスミさん、こんにちは~。
カスミさんにとって柿の木の花は
懐かしのものだったのですね~。
子どもの頃、目にして記憶に残っているものでも
大人のなって改めて見てみると
また違った風に見えたりしますよね(^u^)
返信する
◆うずらさん◆ (ミンミン)
2009-05-23 16:57:54
うずらさん、こんにちは~。
そして、ごぶさたしております~~!!

柿のお花、あまり目立たず派手ではないのですが
なんともいえないかわいらしさがあります。
実家に行くたびにしみじみと眺めております。

この時期緑がほんとうにきれいですね。
いいお天気に誘われて里山まで散歩にでかけちゃいましたよ~
返信する
☆^o^ (Y.K)
2009-05-26 20:56:48
デッキがある暮らし、素敵です。イイなぁ~♪
実、生らないんですか?
柿って確か1年おきに実が生るって聞きましたが。

実が生らなくても新緑が心和みますね。
そんなデッキで美味しい珈琲を頂きたい物です。
返信する
Unknown (ルンルン)
2009-05-26 22:48:32
本当にお星様みたい
よく見ると可愛いのね。

どうして、結実しないのかしら?
こんなに花が咲いているのに。
もったいない。。。
返信する

コメントを投稿