はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

トウモロコシ収穫終了

2015-08-14 08:02:31 | 庭先にて_収穫祭
【トウモロコシ】
ハニーバンタム:4/30 5/15 セルボックスに種蒔き(昨年の残り種)後西の台
に移植

・(8/ 6)  1本  42g:初収穫
・(8/13) 15本 336g(皮付):一気に収穫、50g超えは3本程度
 合計 16本 378g

枝豆同様ミニトマト、カボチャに押しつぶされたり蔓を巻かれたりして散々な
目に。1本だけ先行して実を付けたけれど1本だけでは実が成らないと聞いて
いたので放置、木が枯れかけた頃試しに皮を剥いだら3分の1程付けていた。
1本だけでも実を付けることが分って嬉しい。種が萎びて収穫時期を逸してい
たけれど固いのが好きだからいいや。他のも貧相ながらぼつぼつ付き始め時々
雄花など知らぬ間に齧られたりしてるけれど人工授粉等もせず放任。100g
超えは何とか皮付で1本のみ。実入りは4分程度で甘味は少ない。でも虫食い
が全然ないので気持ちよく食した。枝豆同様あまりに貧相で見捨てられたのか
も知れない。昨年、一昨年と比較する。進歩しているようには思えませんね。

【トウモロコシ】2014年
ハニーバンタム:4/11 5/9 ビニ黒ポットセル、7/10 ポットに種蒔き、後中の
台に移植

・(7/13)  5本 247g:初収穫、台風前の風でましなのは1本のみ(中)
・(7/14)  1本 172g:少し早いけれど上々(中)
・(7/27)  5本 305g:(中) 
 合計 11本 724g

【トウモロコシ】2013年
ハニーバンタム:(4/17他) ポットセルに種蒔き、後カンナエリアを囲むように
地植え18本 
・(7/29)  5本 330g(皮剥ぎ):130g80g50g50g20g
 合計  5本 330g


コメントを投稿