ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

乳がん強化月間

2007年10月04日 | がんのことあれこれ
9月は、がん征圧月間で今月はピンクリボンキャンペーンで乳がん一色!?
Yahooも一瞬ピンクに染まってましたね(笑)。

昨日は、NHKの「ためしてガッテン」で乳がんがテーマでした。
思わず自分で触診してみましたが、
やっぱりよく分からないんですよね(^^;;)。
そういう方は、
「大丈夫な診断が降りた時の感触を覚えておくといい」と言ってましたが、
ほほうと思ってしまいました。
でも、やっぱりよく分からないんですが・・・。

昨年10月の人間ドックでは、左が乳腺症と言われたことを今年の人間ドックで伝えたら、
「左だけじゃなくて普通は、両方乳腺症です。」と言われ、
どれどれと触診してもらったら「やっぱり右も乳腺症ですよ。」
などと言われてしまいました(乳腺症そのものは深刻になるようなものではありません)。
で、まあ「そろそろ乳がんに気をつけて。」と。はぁ・・・。

なんて思っているところへ、アグネス・チャンさんが乳がんだった!!!!
と報道され、手術も終了し、明日退院ですか???

http://www.agneschan.gr.jp/index.php
 アグネス・チャン公式ホームページは、こちら。

ってことは、リレー・フォー・ライフ芦屋の時には、
実は、既にサバイバーだった
発見は、19日のようでしたが。

というわけで、来年からはサバイバーとしてRFLに参加&生中継できますね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己触診。 (よぎょ)
2007-10-08 01:05:27
お久しぶりです~。
自己触診は大事ですよ~。お風呂に入ったとき、石鹸つけて胸を素手で洗うというのでもいいそうです。
私は自己触診なんてしていなくて、あるとき何気なく胸を掻いていたら、しこりに触れました。
その時はすでにはっきりとした禍々しいかたまりでした。なんでこんなになるまで気づかなかったのか不思議なくらいでした。
乳がんは自分で見つけられる唯一のがんだとか聞きました。
年に一度はマンモグラフィーかエコー受けてくださいね♪
はじめまして! (昌美)
2007-10-08 01:09:09
今日たまたま、このブログに出会いました。「子宮筋腫」という言葉に、開かずにはいられませんでした。私は5年前子宮筋腫があることがわかり、ずっと経過観察をしていたのですが、11月に手術を受けることにしました。が、正直まだ気持ちが揺れています。8~9センチを筆頭に5センチ、4センチ等3~4個の筋腫があるのですが、深刻な症状は生理の量が多いだけなんです。ちなみに貧血なのですが、それは中学2年からです。今が仕事の状態から手術に最適だと思い決意したのですが、すごく怖いです!痛いだろうし……。何かアドバイスがあったら、ぜひお願いします!ちなみに、乳腺症でもあります。ブログを読んでいて、親近感を抱いてしまいました。
Unknown (雨のち晴れ)
2007-10-08 11:38:54
よぎょさん

>>なんでこんなになるまで気づかなかったのか不思議なくらいでした。

これは、そっくりそのまま私の子宮筋腫にあてはまります。
なぜこんな大きく、硬いものに気が付かなかったのかと(^^;;)。
筋腫を煩ってからは、腫瘤感というものが少しは分かるようになりましたので、
乳がんは見逃したくないです!
Unknown (雨のち晴れ)
2007-10-08 11:51:31
昌美さん

コメントありがとうございます。
私も昔から生理はつらく、貧血でしたが、子宮筋腫になるとは夢にも思わなかったです。
また、大きな手術が怖くて、痛みに絶えられるのかとか、傷はどうなるのとか不安だらけでした。
背中に刺す硬膜外麻酔もホントに怖かったです。
こんな肉のないところに刺すの?って思いました。
実際は、硬膜外麻酔を打つために痛み止めを先に注射します。
仕方ないので観念しました(^^;;)。まな板の上の鯉とは、このことです。

術後の除痛については、麻酔科医とご相談下さい。
私は、背中よりフェンタニルを入れておりましたので、これで随分緩和されていたようです。
しかし手術当日の夜は、やはり悶絶しておりました。
この日だけは、もう仕方ないと我慢です。
個人差ありますが、腰も痛くて動けない、
枕もなく、寝ている姿勢が苦痛で苦痛で。
でも、この後堂々と仕事を1ヶ月も休めるんだと言い聞かせ、手術をしました。
そして、手術後にはとニンジンも用意して挑みました。
当日を迎えられるまでは、不安いっぱいですが、
手術が成功し、終了後すっきりされることをお祈りします。

コメントを投稿