ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

くるみボタンのストラップ

2014年11月13日 13時30分15秒 | ┣ ハンドメイド

かなり昔に同じ画像をUPした事があるんですが、あれから2ヶ月くらい経ったかも(笑)

やっと出来上がったので更新です。

この日、長女にある作業をやってもらったんですよ。

パチン!と切り取れば早いんだけど、うちの工具じゃボロくて切れんので1個1個外してもらってます。

こんな感じにね。 丸1日かかりました!(何個分外したかわからんけど^^;)

この外した状態で、クルミボタンを2組作ります。

フェルトを、くるみぼたんの内側サイズに3枚切り取ります。(これがめんどくさい!)

真ん中に挟むフェルトに9ピンを差し込みます。(目打ちでさきに穴を開けないとささらん!)

先は抜けないようにフェルトに引っ掛けるように曲げます。

2枚のフェルトを、2個のくるみぼたんにボンドで貼り付けて

真ん中に9ピンの刺さったフェルトもボンドで貼り付けます。

くるみぼたんの周りに接着剤を付けて2つをくっつけますよー

手を離すとぱか~んとなってくるので乾くまでセロテープで止めておきましょう~

最後に丸カンを取り付けておしまい。

この燻色の丸カンを手に入れるまでに時間がかかったので暫らく放置されてました^^;

こんなんや

こんなんが出来上がりました。

「もう絶対こんなめんどくさいもん作らん! これも最初で最後ね!」

っと思ってたけど、出来上がったら結構可愛くて気持ちが揺れてます・・・。

また作るかもw



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (指)
2014-11-13 13:51:28
マカロン作れるやん。
噛んだら歯が欠けるけど。
新作新作っ~♪ (なっちゃんママ)
2014-11-13 18:22:47
お疲れ~^^

また可愛いの作ったね===♪
ヘアゴムを改めて見たらストラップはまた違うがやねぇ
ますます手がこんじゅうしぃ

不器用な私としては横に付いてる小さいくるみボタンを
作るのも難しそーと思ってしまったw
くるみボタンシリーズ好き
指さんへ (のんたん)
2014-11-13 19:20:07
マカロンもどきやね。
マカロンはチャックがついちょって、中にランパス用に500円玉が入るように作らんといかん。

めんどくさそうやきよう作らんけどw  っと、その前にミシンが壊れて捨ててしもーた。

ほんで「もどき」で我慢我慢w
なっちゃんママへ (のんたん)
2014-11-13 19:22:32
作り始めて凄い日数がたってしもうた(笑)
やっと出来上がったちや。
自分で言うのもなんやけど、なかなかかわいらしいw

くるみぼたん単品はしんよいで。 すっとできるき。
こんばんは(*´∀`*) (タカヤン)
2014-11-13 20:01:02
こんばんは(*´∀`*)
今日はものすごい寒いですね((((;゜Д゜))))
毛布にくるまりながら、画像を拝見してます

ストラップすごく素敵ですね~(*´∀`*)
通販があるといいな~と思いますヽ(*´∀`)ノ

くるみボタンですが、こないだ海外の友達への
プレゼント用にくるみボタンのヘアゴム買いましたよ
喜んでもらえたらいいなと思います(*´∀`*)
タカヤンさんへ (のんたん)
2014-11-13 23:03:28
こんばんは~
確かに今日は寒かったですが、南国高知は毛布に包まるくらいは寒くないですよ。

ただ今の室温23度になってます。
明日はさらに寒いみたいです! どんどん冬に向かってるようですね!

ストラップ、結構しんどかったので褒めてもらえると嬉しいわぁ~
通販はめんどくさそうなので手を出してませんが(数年前は楽天さんで販売(手作り品ではないですが)してた時期がありました。

小物は商品に対して振込み料とか送料にお金がかかりそうなので気の毒で出せませんw

海外のお友達にプレゼントしたんですね~
海外にもクルミボタンってあるんでしょうかね? 
タカヤンさんのプレゼントですもの、絶対喜んでくれると思いますよ♪
流石です~ (kuri)
2015-04-20 16:58:34
のんたんさん こんにちは~

またまた新作を作られたんですね
工程を拝見するだけで、もう 後ろにウーンて倒れそうですよ!(笑)
細かい大変な作業で出来上がった缶バッチも家宝にしないとですね
時々写真に写る、フリマのお店?とかで売れないのかな?
ぜーったい欲しがる乙女(オバちゃん)が居ますよ~
kuriさんへ (のんたん)
2015-04-20 20:28:14
こんばんは~
いやいやいやいや、新作と言うか・・・
この日記昨年の11月のですぞー

このストラップはかなり苦労しました^^;
でも、その後、もっと楽して作れることを発見!
へっへっへw

あ、いつものフリマのお店に並んでるんですよ。
まったく見向きもされませんww

コメントを投稿