ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

はこべ本店(ランパス)

2012年01月07日 20時09分20秒 | ┣ ランチパスポート第2弾

  ランチパスポート13店舗目です。 まさかのランチのはしごをまたやらかしてしまいました!

  学生の時にはよく来てたお好み焼き屋さんなんですが30年も40年も昔の事なのでお店はガラリと変わってたよ。

 

   40年はちょっと言いすぎですね!「何歳なんだよ!」と聞かれそうなんですが53歳なのは内緒です。

   お兄さん達のパフォーマンスを見たかったのでカウンター席をお願いしました。

  すばらしい! 実にすばらしい!一家に1人は欲しい手際のよさ! 男前!

  広島焼き840円が 500円 (ランパス提示)

  これは広島焼きなのであれですが、普通のお好み焼きを食べる時ってどうやって切ります?

  前に友達から聞いた話では、私達とか関西の方は縦横に四角く切るけど、関東ではピザの様に切るとか。

  それってほんと?

  @ここではスタンプを押してもらえませんでした!「押しませんので何回でもどうぞ」やって。複雑な気分。スタンプ=やったぜ!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土佐のオヤジ)
2012-01-07 21:14:46
ほ~~!
はこべは、オヤジが高校生の頃から何度も行ったお店。懐かしさもありますねぇ~。
それにしても、着々とランパスを使ってらっしゃる・・・素晴らしい。オヤジも頑張らねば!!
返信する
こちらでは (おじゃ)
2012-01-07 21:32:23
お好み焼きはヘラで直接食べずに、箸で食べるので
あまり小さく切らないのかも。
だけど4人で分ける時は十文字でしょ?
それってピザ仕様?
返信する
Unknown (えふ)
2012-01-07 21:39:36
なんということでしょう
今日は 息子(揚げ物屋の店員)が天かすを持ってきたので
お正月のお刺身のあまり物もいれて
お好み焼きを作りました
残念ながら 関西風です
切り方は ピザギリ

オトン粉物嫌いなんですけど
無視で~す
返信する
ホェ~~ (ドラまま)
2012-01-07 21:41:51
もう、13件目なんですか。。。
早い!早過ぎる~~

ランパス情報がわかるので、
ありがたい事ですが、すごすぎます

「ひかるや」の個室は、天井が低いから
入る時に気を付けて下さいね。
私が行った時は(前のランパスの時に)
人がいなかったから
友達とまったり喋れましたが、
人がいる時は、あちこちから、
音がもれてくるらしいですよ~~

今度、お供させて下さいね
返信する
浜っ子 (tomo)
2012-01-07 23:09:35
横浜産まれ横浜育ちです!が、ピザの様には切りません~切ったとしても、十字までですね~。
ただ、あまり外で食べないので回りの方がどうしているかは分かりません(^^;)
返信する
お返事です。 (のんたん)
2012-01-08 01:53:02
土佐のオヤジさんへ
そうそう!高校生の時ね!その時は自分で焼く!だったのですが今は焼いてくれます。
テーブルは鉄板になってたので自分でも焼けると思う。

おじゃんへ
皆で分けたら十字ですね。
私も何十年も外で食べてないので、家ではお箸です。

えふさんへ
ピザ切りなんですね!
家で広島風焼くんならかなりの鉄板が必要そうです。
うちはフライパンしかないので無理。
粉もん美味しいのにね!
えふさんのご主人損してますよ。粉もんはおいしいどーw

ドラままさんへ
やばい!やばすぎる位にクラクラしてます!
天上が低いんだ! 大丈夫、座って食べるからw
仕事が何時に終わるかやってみないとわからないと言うかなりめんどくさい私ですが、どらママさんとまたりランチしたいです。

ランチする場所より住んでる場所の方が近いというふざけた設定ですね。

tomoさんへ
あ。。そうなんだ。
私も結婚してからは外で食べません。
自分で焼いたのをお箸でチマチマ食べてます。

関東地方でピザの様に・・は間違いなんでしょうかね。
でも地方によって色んな文化があてそう言うのは面白いです。
返信する
美味しそう! (やよいふーむ)
2012-01-08 07:27:04
すっごいキャベツの量ですね!
美味しそうですうううううう!

うちは四角く切りますね。
でも四等分するなら十字に切るかも。
あ!そうか、三人家族だからそうならないのかも!
返信する
やよいふーむさんへ (のんたん)
2012-01-08 10:32:58
皆さん、1枚のお好み焼きを分け合って食べるんだろうか!
それは少ないよね!ね!ね!
家で食べる時は1人2枚だったりするんだけど・・・うちの場合。

広島風のお好み焼きは作り方が芸術です。おたおたしてたらぐちゃぐちゃになりそうー
作るの見てるだけでも面白いです。
粉が少なくてキャベツが大量なのでcal的にはどうなんでしょうね。
味はもちろん美味しかったです
返信する
ピザ切り (あべ)
2012-01-08 14:32:14
ボクもこの事は気になってお好み焼き屋さんに聞いたことがあります。

全般的に
「大きい」→格子状に
「小さい」→ピザ切り

なのだそうです。
ボクは格子状に切ります。

だからピザも格子状に切ります(うそ)
返信する
あべさんへ (のんたん)
2012-01-08 21:30:41
おぉ!お店の人に聞いたんですね!

でかいのが格子、小さいのはピザながやね!
そうながやぁ~

うんうん、あべさんが格子状にきったピザを見た事がある。手で持ちにくかったでね!ww
返信する

コメントを投稿